BLOG

ブログ運営報告【1〜2ヶ月目の収益・PV・記事数】

僕は2019年の7月7日にWordPressでブログを開設し、翌月の8月2日に晴れてグーグルアドセンスの審査に通り、収益化への第一歩を踏み出しました。

むん
収益化!!わーい!!!

 

本記事の内容

・アドセンス1ヶ月目でいくら稼げたか
・アクセス数、記事数はどのくらいか
・結果に対しての考察

 

 

アドセンス1ヶ月目でいくら稼げたか


早速ですが、アドセンス1ヶ月目で稼ぐことができた金額をうまい棒に例えて公開します。(規定により報酬額を開示するのは禁止)

8月アドセンス報酬:うまい棒0.1個

 

はい。ここでみなさんのリアクションを想像してみせましょう。

「ええ・・・・うまい棒0.1個・・・・(笑)」

こんな感じではないでしょうか。もう一度言いますね。

 

8月アドセンス報酬は「うまい棒0.1個」ほどでした。

「ブログもグーグルアドセンスも甘くないな・・」というのが正直な感想で、ぶっちゃけもっとお金が入ってくると思ってました。

 

ブログには根気が必要だということを再確認しました。

 

ちなみにブログでお金を稼ぐ方法として「アフェリエイト」もありますが、まだ手をつけていないのでアドセンス報酬のみでした。

さてお金の話はさておき、具体的なアクセス数や投稿した記事数の関連性についても話します。

アクセス数、記事数はどのくらいか

アクセス数、記事数は以下の通りです。

 

PV数:972

7月投稿数:6本
8月記事数:16本

 

ブログの運営としては2ヶ月目、アドセンス合格して1ヶ月目としてはまずまずかなと思います。

ただ、個人的にロールモデルにしているTsuzukiさんのブログと比較すると、PV数が約3分の1なのでもう少し改善できたなあと痛感です。

ちなみにTsuzukiさんのブログ報告記事はこちら

結果に対しての考察 

2019年7~8月は、結果として以下のようになりました。

売上:1円
PV数:972
記事数:16+6=22

 

この結果に対しての考察を自分なりにしてみました。

書きたいことを書くだけじゃダメ

僕が崇拝しているマナブさんというプロブロガーがいるのですが、その方が毎日目を通している文章がこちらです。

この文章は自分が書きたいことじゃないか否か

ブログにおいて自分の書きたいことを書くのはNGで、するべきでないとおっしゃっています。この言葉だけを見ると

 

書きたいこと書けないなら何書くんだよ・・・

と思う方が大半だと思うのですが、この文章の上にはこのような意図が隠れています。

 

書きたいことを書くことにフォーカスせずに、あくまでこれから読むであろう読者にフォーカスして書くべき。

 

ブログを始めるきっかけって「情報発信していきたい!」だとか「自分を知ってほしい!」などが多いようで(自分もそうでした)、この欲求は市場を無視した感情だとマナブさんは考察しています。

 

そういった感情をできるだけ排除し

読者の疑問や質問を解決できるブログ

この言葉がブロガーとして大切であることを学びました。

最初は結果が見えにくいのがブログ

こちらはブロガーのSanzzoさんのツイートです。

Sanzzoさんは現在6年以上ブログを運営しており、月300万以上稼いでいるプロブロガーの方です。

 

現在はブログ収益がエズいことになっていますが、ブログを始めた時期、特に最初の3ヶ月は収益0円だったそうです。

 

この他にも先ほど話題に出したマナブさんを始め、様々なブロガーの方が「ブログは継続が大事」ということをおっしゃっていることから、めげずにこれから鬼努力していきます。

まとめ

本記事では、グーグルアドセンス1ヶ月目での

・アドセンス1ヶ月目でいくら稼げたか
・アクセス数、記事数はどのくらいか
・結果に対しての考察

これらのテーマについて話しました。

 

結論として、ブログは継続がものを言うと思うので、しっかり正しい努力を継続していきます。

\この記事はいかがでしたか?/

-BLOG

© 2024 むんろぐ Powered by AFFINGER5